Eightrees

とりあえずブログ作ってみたの巻

タイに行きタイ。

ってね。誰しもが1度は言ったことがある(ない)これ。
勝手に行けやってね。

はい。

そんなわけでタイに行ってきました。
前回行った上海での縁で、日本人(と、そのお嫁さんはタイ人)の方に色々と案内してもらえました。( f ‘∀‘ )fヤッタゼ

f:id:yayakky:20161005000855j:image
例によって関空から旅立つ。
今回使ったのはTHAI AIRWAYS。何と二階建てのジャンボジェットでした(機内で映画見放題なんか色々飲み放題飯付き)。値段は往復で4万円くらいだったかな。LCCだと3万くらいで行けるんだろうけど。

初めて(?)のジャンボジェットにはしゃいでると、6時間くらいでタイのスワンナプーム空港に到着。
f:id:yayakky:20161005002801j:image
なんかすごい。
要塞かな?って感じ。上海の浦東国際空港みたいに面積がバカ広いって訳では無いんだろうけど(それでも広いのかな)、とにかく長い。
関空とかだとターミナル間はモノレールで移動しちゃうのを床のエスカレーターで行っちゃう感じ。
お迎えが来るまで空港内をフラフラしていると、
f:id:yayakky:20161005003534j:image
警備の人がなんか見たことあるやつに乗ってたり、
f:id:yayakky:20161005003620j:image
f:id:yayakky:20161005003707j:image
コンビニでなんか見覚えのあるお茶を見つけたり。(1バーツ3円くらいなのでタイのおーいお茶は約93円くらい。コカ・コーラゼロは63円くらい。)

そして、お迎えが来る。
空港の駐車場に車を止めて待っててくれたんだけど、ここで衝撃が。
f:id:yayakky:20161005003952j:image
f:id:yayakky:20161005003933j:image
タイ人、駐車場の通路にめっちゃ停める(笑)
車の前に停められてて車を出せないので、押してどける(笑)
ちなみにこれ、タイでは普通のことみたい。(押してどかせるようにサイドブレーキかけるのは禁止。)

f:id:yayakky:20161005005315j:image
住宅街。ハイウェイみたいな所から撮った。
タイ、左側通行だし何よりもアレなのはそこら辺日本車しか走ってない。9割日本車。あとは外車。プリウスとかフィットとかが多い。
値段は日本よりも高いらしい。聞いた話によると、ヴェルファイアが1000万とか(!)。日本の倍はするね。

兎にも角にもまずはホテルにチェックインして、晩御飯。
f:id:yayakky:20161005003046j:image
バンコク市内はこんな感じのモノレールが走っていて、基本的に移動手段はこれに乗るかタクシーに乗るか。(地下鉄もあるみたい)
f:id:yayakky:20161005003143j:image
これに乗って、Sala Daeng(サラディーン)駅に行きます。
f:id:yayakky:20161005003236j:image
サラディーン駅の近くは日本人向けのカラオケ店や飲食店がズラリ、って感じで、写真からも分かるようにとにかく日本語が多い。
このサラディーン駅を降りたすぐ近くにある両替所はレートがいいのでオススメ。(空港とかは基本的にレートがあまりよろしくないので、最低限だけ替えて後はここで替えました。)

晩御飯何しようか、ってなって、
例のタイ人の奥さんが、「焼肉がいい」。
一同「!?」
ってなわけで。
f:id:yayakky:20161005004226j:image
f:id:yayakky:20161005004238j:image
牛角なう。
ってやつ。
わかる人にはわかる「牛炭亭なう。」ってのもやりました。

(※牛炭亭とは広島の美味しい焼肉屋さん。 牛炭亭以外のお店で「牛炭亭なう」ってツイートするのが地味に流行ってたりもする。)
まさかタイに来てまで牛炭亭(牛角)行くとは。

ちなみにタイの牛角の味は普通に牛角でした。
肉は日本から直送してるみたい。

その日は日本でカープの優勝が決まり、タイでも大騒ぎしました。でも日本で優勝を見れなかったのはすごい残念だった。

飯を食べたあとはサラディーンのカラオケ店とかが密集してるところをうろついたりf:id:yayakky:20161005004917j:image

sunrise tacosって店でテキーラショットでいったり、

Asokのいわゆるちょっとヤバ目の地域をうろついたり
f:id:yayakky:20161005005130j:image
(ここでどんな店に入り何を見何を感じたかはちょっと書けない)

してるうちに夜は更けてその日は終了。

次の日はWAT POH へ。
チャオプラヤ川を船で進む。
f:id:yayakky:20161005005630j:image
定員オーバーなんてもんじゃない、定員なんて無いかのような乗車率。(笑)

後日、バンコクじゃないんだけどタイ北部のアユタヤって所でこんな感じの船が人載せすぎて沈没してた。
f:id:yayakky:20161005005912j:image
f:id:yayakky:20161005010114j:image
川の中に何がいるか分かったもんじゃないところが不気味。ワニとかいるんかな。


WATPOHに着く。外回りはライフルを持った警備の人がうろついてて基本的に怖い。
f:id:yayakky:20161005010520j:image
後なんか色々と入るには制約があった。例えば半ズボンはダメですよとか。基本的に肌を見せるのはあんまり宜しくないみたい。
(そのぶん、近くにあるズボン売ってる店とかがバカ儲けしてた。)
f:id:yayakky:20161005010159j:image
これでもかと言うほど黄金。
f:id:yayakky:20161005010209j:image
f:id:yayakky:20161005010245j:image
どこみとんにゃ。
f:id:yayakky:20161005010420j:image
撮ってもらいました。

しかしくそ暑い。日本の比じゃないレベル。

あ、TUKTUKにも乗った。
f:id:yayakky:20161005010655j:image
これ、4人乗りしとるんすよ...。

あ、タクシーにしろトゥクトゥクにしろ、日本人は結構ボられる。タイ語できないのもあるし、やっぱりダマしやすいらしい。タクシーだとわざと遠回りしてメーター回されたりね。
今回の旅はそういう値段交渉とかは全部タイ人の奥さんがやってくれた。(このトゥクトゥクに掴まってる手の持ち主)

f:id:yayakky:20161005010910j:image
WATPOHのチケット何故か日本まで持って帰ってたから写真撮っといた。


そんなこんなで最終日。短かったね、タイ
もっと泊まりタイ。


...

最終日は買い物とかしてすぐ過ぎちゃった。f:id:yayakky:20161005011047j:image
f:id:yayakky:20161005011112j:image
この空は日本でも繋がってるのか。

f:id:yayakky:20161005011141j:image

ショッピングモール的なところ。

f:id:yayakky:20161005011240j:image
f:id:yayakky:20161005011249j:image
夜のスワンナプーム空港。とっても近代的。

飛行機は深夜便だったから全く寝れなかった。午前2時に出発ってどないやねん。


今回タイに来て感じたことを大雑把に。

まず、やっぱ外国って言うのは行くだけでワクワク感がある。なんかこう、未知の世界みたいな感じ。言葉に表せないけどとりあえず日本だと言葉も通じるし電車とかでもなんやかんや調べれば行きたいところに行けるし。って感じで刺激がない。
外国だと、例えば電車ひとつ乗るのにも大変。
土地勘がないからどっちに行ったらいいかも分からないし、日本とは勝手が違う電車の乗り方、切符の買い方。車内の空気も違う。何もかもが刺激的。
この先もそんな「刺激」を求めて海外に旅しに行くんだろうなと思う。(もちろん、まだ行ったことない日本の都道府県にも行きたいけれども。)

今回はご縁があって旅行中助けてもらい危険な目にあったり騙されたりする事はほとんど無かった。でも、そういうのも経験してみたいのも事実。(笑)

春は、1人で海外に行こう。